就活説明会に参加して | DCK矢向 情報局

DCK矢向 情報局

就活説明会に参加して

2020年07月28日

今月は歯科衛生士向けの就活説明会に参加してきました。
参加者の体温チェックや消毒、フェイスシールドの着用などコロナ対策もしっかりされていました。

就職先を探している何人かの歯科衛生士の学生と話をして、色々と考えさせられました。
「どんな就職先を探しているのか」と聞くとある学生から「週休3日以上で17時より前に帰れて給料が高いところを探してます」という答えが返ってきました。
今の日本の社会全体が働き方改革を推進しています。私も短い時間でメリハリをつけて仕事をするという事に関しては賛成です。しかし、私達は医療を提供する立場なのである程度の質が問われますし、歯科治療自体が奥深いものであり、数日で会得出来るものではありません。だから、新卒の方には歯科に関する知識や技術が十分でないので頑張らなきゃいけないという意識を持っていて欲しいです。

ただ、この件に関しては全てを容認してしまう今の歯科医院側にも問題があります。
人を雇う側の院長も働くとはどういう事なのかをしっかり伝える必要があると思います。
それを怠ってしまった結果が今です。今一度、歯科医療に携わる者全員が働くとはどういう事なのかを考え直さないといけないのかもしれません。

■ トップページ   ■ 診療案内   ■ アクセス   ■ RAISEグループ
TOP 診療案内 アクセス RAISEグループ
↑